スマートリンクとは?

スマートリンク代表より

経営者には常に合理的な行動が求められます。また、合理的な行動を為すためには、必ず目的とそれを達成するための手段との間に整合性がなければなりません。

しかし、人間は感情の生き物なので合理的とは言えない行動をとる事が多々あります。
勉強しようと思っていたのについついテレビを見てしまったり、友達と仲直りしようと思って話すつもりが喧嘩になってしまったりです。今までこういう経験をされた方も少なくないのではないでしょうか?

さて、開業はゴールではなく、スタートです。

開業は目的ではなく手段なのです。
これから開業しようと思っている先生は、自分が何を目的として開業するのか?
すでに開業している先生は、これから何を目的として経営していくのか?
これらを明確に意識する事が重要です。

例えば”ヤングリタイアして臨床から退く”ことを目的に開業をするのであれば、”地方郊外で開業する”という手段をとることはお勧めできません。
なぜなら、継いでくれるドクターが居ないからです。

しかし、”一人院長で気ままに診療する”ことを目的に開業をするのであれば、”地方郊外での開業”は正しい手段といえます。 なぜなら、競合が少なく集患しやすいのと地代家賃が安く固定費が抑えられるからです。
つまり、開業戦略、経営戦略は何を目的するかにより、取るべき戦略は異なってくるわけです。

しかし私自身の過去を遡ると、恥ずかしながら開業時点において現状までの明確なビジョンがあったわけではありません。経営面での様々な問題に直面し、その都度適切な選択をしていった結果今日に至っています。
楽しい事も多くあった半面、時には辛い事もたくさんありました。結果として全ての経験が今の私を作り上げているのです。

そして、その過程で私が痛切に感じているのは、経営者の悩みは同じ経営者にしか理解できないという点です。
経営者に対する世間の風は厳しく、勤務医の頃のような甘い物ではありません。しかし、多くの経営者には勤務医の頃の様に悩みを打ち明け共感してくれる同僚もなく、彼らは日々孤独な闘いを強いられているのです。
そして、経営者の中でも、とりわけ成功者にとっては日々の悩みを相談する場はほとんどないのが実情です。

株式会社スマートリンクが前向きで情熱的な同士の集いの場となり、個々の目指すゴールに一歩でも近づけるような、そんな場となれば幸いです。

代表:浜島 均のご紹介

浜島均
  • 1982年6月14日生まれ
  • 愛知県出身
  • 歯科医師
  • Japan MENSA会員(1502899)
2008年愛知学院大学歯学部卒業
2008年社会福祉法人恩賜財団 愛知県済生会病院 口腔外科勤務
2010年一般歯科医院勤務
2011年あいおい歯科を開設
2012年医療法人社団 相生会(ソウセイカイ)設立 理事長に就任
その後、5年で一都五県に7医院を展開、グループ全体で総売上高10億まで導きました。
医療法人社団相生会(https://www.a-i-o-i.com/

各種セミナーのご紹介

開業セミナー

これから開業をしようとされている先生方に向けたセミナーです。
歯科医院の開業は一度開業しようと思えば、開業すること自体は難しいものではありません。あれよあれよという間に開業の段取りは進んでいきあっという間に一国一城の主になってしまいます。

しかし、開業に失敗するとどうなるのか、考えた事はあるでしょうか?
これについて”現実に倒産する歯医者なんて年間に20件にも満たないじゃないか”と思われる方も多いかもしれません。しかし、現実には倒産とまではいかないまでも年間1600件もの歯科医院が廃業に至っているのです。

一度経営が傾けば、通帳の残高に頭を悩ませる毎日です。お金の焦りは治療にも影響を及ぼし、患者さんへの治療にも集中できません。
日々、生活の事、家族の事、スタッフへの給与支払い、家賃支払い、、、様々な事で頭はいっぱいです。
万が一自己破産ともなれば周囲の人々に多大な迷惑をかけることとなります。

しかし、これは開業した歯科医師にとって誰でも現実に起こり得る話なのです。
また、歯科医院が廃業に至る原因は経営の問題だけではありません。あなたの健康上の問題もリスクとなり得るのです。
借金の借入期間中、一度も大病をせず健康でいられる自信はありますか? 開業はやり直しが効きません。

さて、開業を一か八かの丁半博打としたいですか?
答えは明らかだと思います。

では開業を成功に導くためには何が重要なのでしょうか?
開業セミナーでは、これから新しく歯科医院を開業しようとされている先生方を対象に失敗しないために必要なエッセンスをお伝えしていきます。

スタートアップセミナー

既に開業されている先生方に向けたセミナーです。
開業からしばらくが経過し、ある程度院長のポジションに慣れてくると、当初は想像していなかった様々な問題に直面します。
また、自分の寿命は永遠に続くわけではないですから、いつかは自分だけでなく医院の進退も考えなければなりません。
事業の出口戦略として医院をオーナーとして継続していくのか、売却してしまうのか、それとも閉院するのか、これらについては出口直前ではなく、早い段階から考えていく必要があります。

このセミナーは、医院の出口戦略から逆算して現在取り得るべき課題や、 そもそも医院経営をする上でどのポイントを押さえていけば良いのか、 自費率を上げる上で重要なメディカルコンシェルジュ(トリートメントコーディネーター)の導入をするには、 などといった広く浅く盛りだくさんの内容となっています。

また、歯科医院を短期間で安定的に成長させる上で欠かせない、弊社独自のオペレーションフロー“aioiメソッド”についてもご紹介させていただきます。